『シャモロックプリンと花兄園プリン』*青森

sun

2009年02月27日 19:59

このあいだの日曜日、近所のお友達からプリンのお土産もらいました

シャモロックの卵でつくった上等プリンです



実は、去年自分で買って食べたときにあまりにおいしかったので、
「すっごく美味しいよ~」って宣伝してたら、友達がお店の近所に行った時に
我が家のぶんまで買ってきてくれたのでした。どうもありがとう

そのときの記事



↑パッケージが、以前のプラスチックカップからガラスびんに変わっていました。かわいい!

最近、おうちでプリンつくるようになったので、このガラスびんで作ってみよう

↓ この間つくったプリンです。自分でつくると濃度とか甘さを好きなようにできるので楽しいです




プリンネタついでに、もうひとつプリンを紹介しま~す



こちらは、花兄園のプリンです。
浅虫を目指してドライブしているときに、相方くんが
道端にポツンと置かれた「プリン」の看板を発見

そこは、東北養鶏場という広ーい養鶏場だったのですが、
そちらの一角に直売コーナーがありました。

最初は、あまりにも工場!って感じで人気(ひとけ)がなく、ほんとにここでプリン売ってるの?と
不安になりましたが、看板を信じて向かってみると、
大きな段ボール箱と、プリンらしい包みを持った母娘連れが建物からでてきました。

なので、だいぶホッとして、私たちもいざ中へ。
そうしたら、ほんとに簡素な感じの直売コーナーなんだけれど、
何種類ものおいしそうなプリンや、シフォンケーキ、産みたて卵にマヨネーズ、、、
などなど、なんとも魅力的な品々がたくさん!!!
鶏肉も各部位がお得なお値段でショーケースに並んでいましたよ。

プリンはもちろん買いましたが、そのほかに、卵も5kg購入!
規格外商品(よごれ、大きさバラバラ)の卵がとっても安かったので、箱買いしてしまいました。
帰ってから数えてみたら、80個くらいの卵がはいっていました。それで900円。安い~

新鮮でおいしい卵がたくさん手に入ったので、
先述の自家製プリン作りに挑戦することになったのでした。




車に戻って、さぁプリンタイム!別添えのカラメルソースをとろりとかけていただきます。
お味のほうは、濃厚なのに甘さがしつこくなくってこれまた絶品

青森には美味しいプリンがいっぱいあって幸せだぁ~~

箱買いした卵がそろそろ無くなってきちゃったから、また行かなくちゃ!
今度はマヨネーズも買ってみよう

関連記事