2005年08月30日

『山甌・3』

 『山甌・3』
先月の終わりに2泊3日で山甌合宿に行ってきました。
うちから約100km。こんなに一人でバイクで走るのは初めてでした。

山甌は、沖縄本島の北部の山原(やんばる)とよばれている地域にある
とっても素敵なカフェです。
西の58号線じゃなくって、東側の海沿いの道を北にむかってどんどん走って行った
ところにあります。東村の役場とかがあるあたりを過ぎてさらに30分くらいです。

 『山甌・3』

森の中の小さな沢沿いに、ひっそりと山甌はあります。
夜になると、ほんとに真っ暗。
見上げれば満天の星空!そして、目がなれてくると木々の間に数え切れないくらいの蛍!!
蛍って、足元の低いところをとんでいるイメージだったけれど、
山甌の蛍たちは、ずーっと上のほうもとんでいます。
どんどん上にあがるものだから、星か蛍かわからなくなるくらい。

 『山甌・3』 『山甌・3』

朝は、真夏なのにキリリと冷えた風がふいてぱっちり目がさめます。
お店のお手伝いの時間まで、カメラを持ってちょっと散歩。
鶏はいつもなかよくみんな一緒。シダの幹にはトカゲを発見。

 『山甌・3』

山甌にくるお客さんは、自分もそうだったけど、のーーんびりしていく人が多い。
だってとっても気持ちいいから!風、川の音、木々の緑、鳥の声、、、、、

 『山甌・3』

山甌合宿最後の日は、お店が定休日だったから、みんなで川に泳ぎにいった。
滝のよこの岩をすべらないように気をつけて降りていってそのままジャポン!
服を着たままだったけど、とっても暑かったから冷たくて気持ちよかった。
エビさがしたり、石をなげたり、探検したりしていろいろ遊んだ。
真っ青な、なんだか妖精みたいなトンボたちもいた。

 『山甌・3』

山甌のみんなとやんばるで過ごした3日間が今年の夏休みの一番の思い出。
元気でかわいい子供たちと、子供みたいな大人たちが集まった夜の山甌ライブも楽しかったし、
トトロみたいに、軽トラの後ろに乗せてもらって走ったのも気持ちよかったし、
東村の夏祭りの花火もとっても迫力あってきれいだった、、。

また、すぐ遊びにきます。って言ったのに、もう1ヶ月もたっちゃった!!
台風がとおりすぎたら今度は相方くんと二人で、カレーとおそばを食べに行こう。


関連記事>>> 『山甌・1』  『山甌・2




同じカテゴリー(カフェ)の記事
『KEKU cafe』*青森
『KEKU cafe』*青森(2008-11-21 21:00)

『R[a:r]cafe』*広島
『R[a:r]cafe』*広島(2007-06-17 23:38)

『山甌・9』*沖縄
『山甌・9』*沖縄(2007-05-03 14:58)

『Large Cafe』
『Large Cafe』(2007-04-04 17:44)


Posted by sun at 20:20│Comments(8)カフェ
この記事へのコメント
うわー、ステキなところですね♪
cafeの近くに川もあるのですか?
私も川で人魚?のように泳ぎたい~

にわとりの写真の隣になる長水玉みたいな木は
何の木ですか?すごい模様?ですね。
Posted by risu at 2005年08月30日 20:42
◆risuサン こんばんはー。
もうすぐ海猿です。ドキドキしてます。

泳いだとこは、山甌から車で10分くらい、だったかなぁ、、。
山甌の人に聞くときっと場所教えてくれるはず。
お店のそばのは、川っていうより沢って感じ。(?)なので、
足を冷やすくらいだったらできるけど泳ぐのは大変かもです。
山甌におりてく林道の途中にも小さな滝がありますよ。

木は、なんだろう。ソテツ?ヘゴ?なんかそんなかんじの
恐竜の時代からありそうな木です。
Posted by sun at 2005年08月30日 20:53
はじめまして。
魅力的な場所ですねぇ。
これは行ってみなければなりません。

最後の写真、なにを写したものかわからないのですが、
とても惹かれます。
Posted by ユウ at 2005年08月31日 17:08
◆ユウさん!!こんばんは!
ちょっと興奮しています。読谷のユウさんですね!あそびにきてくれて
どうもありがとうございます。
コメントしたことまだないのですが、いつもユウさんのBlog読んでいます。
クークのパン、まだ1回しか食べたことないけど、
もうすっかりファンになりました。

最後の写真は、山甌の敷地内にあった大きな工具みたいなものでした。
私もなにに使うものだかよくわからなかったんだけど、
緑の中に忘れられたようにどっしりと置いてあって、
すっごく存在感があったので写真とりました。
Posted by sun at 2005年09月01日 01:08
はじめまして。
今、一番気になっているところです。
山甌。
すごくのんびりできそうです。

sunさんは「ハナレグミ」好きなんですね。
私もすごく好きです。
映画とっても楽しみです。
Posted by on at 2005年09月01日 01:31
◆onサン はじめまして、こんばんは。
山甌ほんとにとっても素敵なおみせです。
ぜひ奥の板の間にすわってほしいです。冬になると囲炉裏になるけど
今は木の板をはめこんで丸いテーブルになっています。

そうです。私もハナレグミ好きです。
でも、このあいだのNHKに出てたのを見て以来だから
にわかファンですが、、、。
4月くらいに、あしびなー小劇場でライブがあったみたいですね。
あぁ、、、その頃から好きだったら絶対見に行っていたのに。
Posted by sun at 2005年09月01日 02:05
ハナレグミ、今月ベストアルバムが出るようです。

ライブすごくすごく良かったですよ。

次回はぜひsunさんもご一緒に。
Posted by on at 2005年09月01日 03:00
◆onサン おはようございます。
ベストアルバム見ました~
夢で逢いましょうも入ってますね!
でもいつもCDって買わないんですよね、、、。
TSUTAYAに並ぶのを待つ派。
でも、発売日が私の誕生日なので、買ってもらえるかも♪

また沖縄に来てくれるの楽しみですね。
一緒に行ってくれるんですか!?それも楽しみー!!
Posted by sun at 2005年09月01日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。