2005年09月22日

『麺そーれ』

今朝もお弁当つくって相方くんを送り出した後、練習してきました。
NAHAマラソン、結局申し込みました。目標は女子1位!じゃなかった、完走(or 完歩)です。

21.2kmの中間地点である「平和祈念公園」に、12時15分までにたどり着かないと失格です。
ゲームオーバーになって、リタイアバスに乗せられて帰らなくてはいけないようです。それはちょっと悲しいなぁーー。せっかく出るのだから、なんとしても自力でゴールしたいです。
スタートの9時から、3時間15分はあるから、大丈夫かな。


というわけで、たまに練習記録も載せたいと思います。

紹介するお店は、練習コースその1の途中にあるおそば屋さんです。

『麺そーれ』八重山そば・沖縄そば
 『そば処 麺そーれ』

沖縄県うるま市(旧具志川市)江洲1364
098-973-0439
11時~20時


ジャスコ具志川店そば。メイクマンに向かって登っていく坂のふもと。




ここのおそば屋さんは、沖縄に来てから初めて行ったそば屋です。
それから何回も行きました。我が家のNo.1そば店「ゆたかやそば」に出会うまでは、、、。

『麺そーれ』先日、久しぶりに麺そーれにも行ってみました。
そうしたらゆし豆腐そばができていました。
左はメニューです。クリックすると大きくなります。



『麺そーれ』初めて食べたそばだから、私の沖縄そばの基本形はここの「麺そーれそば」です。かつおだしがよくきいたしょう油系のスープに、細めで固めのそばがぎっしり。三枚肉とロース肉は歯ごたえがありながらもどちらもよく味がしみこんでいて美味しいです。こってりかあっさりか、っていったらあっさり系のそばだと思います。
ピィヤーシ(ヒバーチ)をちょっとかけると、なんともいえない香りがたって、これまたグーです。
相方くんは、ゆしどうふそば食べてましたが、私はとうふはとうふ、そばはそばで別々で食べたいなと心の中で思いました。

続きは、今朝の練習記録です。そばとは何も関係ないです。

≪練習記録 : コース1 グシコ往復コース(6.4km)≫

時間 7時7分出発⇒7時50分帰宅

タイム(信号待ちの時間も入れて) 43分

 家からグシコまで(3.2km) 23分
 グシコから家まで(3.2Km) 20分

感想
『麺そーれ』
 ・帰りのほうが、登り坂あるのに、タイムが速くなっている。
 ・朝ごはんはちゃんと食べてからのほうがバテない気がする。
 ・走る時用の、ハーフパンツが欲しい、、。ジャージは暑い。
 ・次回、調子がよかったら、海まで行ってみる。(片道4.7km 往復9.4km)



 




同じカテゴリー(麺類)の記事
うかじそば
うかじそば(2010-09-20 12:04)

島そば
島そば(2010-09-09 10:06)

ゆたかやそば
ゆたかやそば(2010-09-09 10:00)

『大勝軒』
『大勝軒』(2006-12-02 09:46)

『つきみ』
『つきみ』(2006-11-21 22:57)


Posted by sun at 12:56│Comments(11)麺類
この記事へのコメント
はじめまして yooといいます
自分も今回 那覇マラソンにエントリーしました
毎年会社のメンバーで参加しているのですが
過去2回とも20kmで時間OVERで残念な結果に・・・・
今年こそは 完走目指してがんばるつもりです
sunさんのプログをみて
自分も練習せねばと思いました
Posted by yoo at 2005年09月22日 13:53
◆yooサン こんにちは、初めまして。
マラソン仲間ですね。はりきっていきましょう!!
毎年なんてすごいですね。わたしは、今回が初フルマラソンなので、
42.195km走るってどのくらいつらいのか、想像もつきません。
ゴールしたら、家族・親戚・友達みんなびっくりすることでしょう。

Blogに書いたら、ちゃんと練習続けるかな、と思って書いてみました。
20kmの壁は高そうですね、、、。
Posted by sun at 2005年09月22日 18:09
sunさん~
NAHAマラソン出場!おおーーーすごいー
私、歩きでさえやっとなので・・・とほほです。
でも、こういう話しを聞くと刺激を受けます♪
1日10分でも歩いてみようかなぁ~(ヘタレですので)

ところで「グシコ」って具志川ジャスコのことですか?
なんか、かわいいですね。グリコみたいで(~o~)
Posted by risu at 2005年09月22日 20:28
とうとう那覇マラソンに申し込んだのね!
さすが若いって良いなぁ~♪
うちの旦那様はまだ申し込んでないけど大丈夫かしら??
私は今年はSUNちゃんを応援する立場になるのね!
頑張れ! しかし無理は禁物だよ^^v
明日はとうとう上京だ~--!!
こんな田舎者があんな大都会に行けるものでしょうか・・・・
心配だわ(TT) 今日は早く寝る事にします☆
Posted by Mac at 2005年09月22日 21:16
那覇マラソンでるんですね♪
ここでちと身になる情報を(ヲイ)朝から県総合運動公園にてジョグするとハイペースな老人に抜かれて凹まされジョグの励みになります(笑)10キロを40分のペースで走っても抜かれるので俺は毎回ナハマラソンは辞退ですわ(笑)単純に仕事なんですがι

完走目指して頑張ってください☆
Posted by 夏比古 at 2005年09月23日 09:12
あ、そうそう以前紹介したか分かりませんが、美里の琉銀近く(筋道に入ったところ)にある「美里そば」はなかなかに美味ですよ。「ゆたかやそば」がお好きでしたらハマること請け合いです。
琉銀の第二駐車場の向かうですのですぐわかりますよ♪
Posted by 夏比古 at 2005年09月23日 10:39
◆risuサン こんにちは!
そうなんです。グシコっていうみたいです。
沖縄の友達に聞きました。
響きがかわいいですよねーー。
しかし、グシコからの坂はめっちゃキツイです、、、


Posted by sun at 2005年09月23日 12:11
◆macちゃん こんにちは。
今頃品川駅でウロウロしてるかな?もうついたかな?いーいーなーー。
買い物したーい!友達にも会いたーい!!
みなさんにヨロシクね。

マラソンは30日までオッケーだよ。ネットからも申し込めるよ~♪
Posted by sun at 2005年09月23日 12:14
◆夏比古サン こんにちは!
そんなタフなおじいちゃんがいるんですねーー。
私がいつも走るコースはあんまり走ってる人いません。
以前、犬がずっとついてきて犬と一緒に走りました。

そば情報もありがとうございました!!
美里そばですね!行ってみます。
あと、今はレキオに載っていた中城のやまちか食堂のねぎすばも
はげしく気になってるところです。
行ったことありますか?
Posted by sun at 2005年09月23日 12:17
こんばんわ~♪
sunさん、リンク貼らさせてもらいました~
ありがとうございます。
Posted by risu at 2005年10月01日 19:34
◆risuサン こんばんはー。
リンクって、何のリンクだろう、、、?と思ったら
グシコだったんですねー。
グシコ、言いやすく覚えやすくていいですよね。
Posted by sun at 2005年10月01日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。