2005年10月03日

『八重食堂』

今日のお昼は『八重食堂』。

『八重食堂』

ともだち夫婦と相方くんと私の4名でツーリングに行ってきました。
天気もよくって最高たのしかったです。ツーリング日記は明日書きます。
今日は、名護市街にある、やかんスープの八重食堂を紹介します。

『八重食堂』

『八重食堂』おいしいやかんスープのそば屋さんです。
我が家の北部部門第一位!

『八重食堂』
沖縄県名護市城1-9-3
0980-52-3286
11時~19時(売り切れ次第終了)
火曜休み


紹介HP⇒美ら島物語





『八重食堂』ここのお店では、そばとスープが別々に出てきます。

←こんなおそばとやかんを持ってきてくれるので、自分でやかんの熱々のだしを麺にかけます。

かけたいだけ、かけれます。素敵♪

写真は、三枚肉そばの小(450円)です。お肉もたくさんのっているので、私は小で十分でした。


『八重食堂』こちらは、そーきそばの小(450円)です。そーきを1つ食べさせてもらったら、こっちも美味しかったです。

私はお肉の脂身が小さい頃からきらいで食べられないので、こんな感じのトロトロすぎないお肉が好きです。

ちなみに、紅しょうがは最初からのっているわけではないので、しょうが嫌いの方ご安心ください。



平べったくて、ちょっともっちり、そしてツルツルの麺と、鰹のきいたあっさりとしているようで、コクのある熱々の透明のスープを一気に食す。最高に美味しいです!



『八重食堂』店内はこんな感じの座敷席と、テーブル席があります。ふつうのオキナワの食堂、といった感じです。もちろんTVと新聞もあります。

テーブルに、黒糖とお茶が置いてあるので、待っている間や食後にいただきましょう。

常連さんの作法を見ていたら、まず木戸の中の調理場に注文を告げてから席に着くようです。
もちろん席で待っていても、注文聞きにきてくれますが。


社交街みたいな一方通行の道の途中にあり、なおかつ駐車場もないですが、
名護に行くことがあったら、ぜひぜひ食べに行ってみてください沖縄そば




同じカテゴリー(麺類)の記事
うかじそば
うかじそば(2010-09-20 12:04)

島そば
島そば(2010-09-09 10:06)

ゆたかやそば
ゆたかやそば(2010-09-09 10:00)

『大勝軒』
『大勝軒』(2006-12-02 09:46)

『つきみ』
『つきみ』(2006-11-21 22:57)


Posted by sun at 21:12│Comments(8)麺類
この記事へのコメント
おぉ、行きましたか、八重食堂。

すごいとこにあるよね。
で、近くに『ヤギ料理屋さん』と、
オキマート向かいにある『大城そば』てのがあってさ、
おいらは名護で一番おいしいと思ってますよ、そこの「平そば」
『新山そば』も、わりとよし。なんだけど、少し味が落ちたかも、、、。

なんだよ~、名護に来てたのか~。
さびれてて、いいかんじやろ?名護市街。
どっこが市街?てくらい。

笛、吹いてくれれば跳んでったのに、てな。
Posted by きたちん at 2005年10月04日 03:21
◆きたちんサン おはようございます!
いつも北部に行く時は、ずっと東海岸沿いを行くんだけど
きのうは八重食堂でおそば食べるために
久しぶりに名護のあの辺行きました。
ずっときたちんサンの顔が浮かんでましたよーー。
大きながじゅまるのとこ通りたかったのに、
そっちのほうに行ってくれなかったのが残念でした。。。

有名なぜんざい屋さんも、今度行ってみたいなぁーと思ってマス。
名前忘れてしまったけど、前にうふぐしくサンも行っていたあそこ。

名護市街らへんは、アーケードがあってそこにブーゲンビリアが
咲いてるのがとってもいい感じです!
Posted by sun at 2005年10月04日 10:47
こんにちは!!^^
私も八重そば大好きです!!
名護に行った時は出来る限りいくようにしてます~!!

有名なぜんざい屋さんって
『新垣ぜんざい』の事でしょうか??
『東食堂』かな~?
どちらも大好きなのですが
その他にあるのならゼヒ行ってみたい。
そば&ぜんざい、大好物なんです!!^^
Posted by よんな~ at 2005年10月04日 13:08
さっそくお邪魔しました☆
HILL父ちゃんと、
『うわ~!!』美味しそうに写ってるなぁ~♪と言って見てます^^v
しかし、実際に本当に美味しかった! SUNちゃん夫婦にお任せすれば美味しいお店に連れて行ってくれるはず! と言ってましたが、本当に美味しかった^^v また行きたいなぁ☆
Posted by Mac at 2005年10月04日 15:28
おはようございます~

やかんにスープがはいっているというのは
こちらだったんですね~ なんかすごいですね。
やかんだとスープが冷めたりしてませんでしたか?前から疑問でした。
でも、すごくおいしそうですね~
そういえば、sunさんは紅しょうがたっぷり派ですね(~o~)
Posted by risu at 2005年10月05日 10:55
◆よんな~サン こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

ぜんざいは、確か『新垣ぜんざい』だったと思います。
うちは、ぜんざいといえば、いつもサンエー内の富士家なので
ふわーっとしたぜんざいも食べてみたいです。

Posted by sun at 2005年10月06日 00:37
◆macちゃん こんばんは~
もうねぇ、石垣行きが近づいてパニくってるよーー。
心配性でうっかり屋だから、忘れ物して困ったことにならないか
今からドキドキしてます。。。
おそば美味しかったね。
今度はプロのガイド付で南部ツーリングなんてのはどうーー?
ごはん食べるとこはリサーチしとくよ!
Posted by sun at 2005年10月06日 00:39
◆risuサン こんばんは!
やかんスープ、すごいですよーー。
最初から丼に入ってるとこ(普通のお店)にくらべて
とっても熱々です!!
やっぱりフタしてあるから熱々のまま冷めにくいのかな?

私は紅しょうが大好きなのです。
あの量を3回くらい入れますよ。最後にはスープが赤くなってます。
お寿司やのガリも大好きでーーす。
Posted by sun at 2005年10月06日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。