2005年10月26日

『うどんのちくりん』

『うどんのちくりん』8月の写真展のときに、natsumiサンに教えてもらったうどん屋さんに、ようやく行くことができました!
行くと、いつもちょうど売り切れしていて、なかなか食べることができなかったのです。

『うどんのちくりん』
沖縄県沖縄市園田
098-930-0960
11時半~19時(売切次第終了)
木曜定休日

地図はこちら
 車  駐車場はこちら

メニューはこちらです。

寒くなってきたから、熱々の鍋焼きうどんにも、ちょっと惹かれたけれど、
初めての訪問だったので、今回は冷たいのにしました。

私は「納豆(600円)」を、相方くんは豪華に「天麩羅(800円)」にしていました。

『うどんのちくりん』『うどんのちくりん』

一口食べたときに、だしが懐かしい味がして、にっこりしてしまいました。
納豆はひき割りで、卵の黄身とともに、うどんによくからんでいい感じ。
天麩羅は、沖縄風じゃなくって、サックリカラリとした天麩羅です。
海老が2本もあって驚きました♪



店内も落ち着いていてくつろげます。
カウンターと、掘りごたつの席がいくつかあって、
奥には一席だけの半個室みたいなスペースがありました。

『うどんのちくりん』『うどんのちくりん』

自分達は、奥の半個室席に行きました。(上の写真右)
古そうなテレビや、おじいちゃんちにあったような棚なんかがあって、
レトロな雰囲気でした。
ラジオでちょうどハッピーがかかっていて、ほんとに誰かのおうちにお邪魔している
みたいな気分になりました。

『うどんのちくりん』デザートに「ぜんざい(200円)」をいただきました。
これも、とってもオススメです!
ちょうどいい歯ごたえに煮てある豆と、ココナツミルク風味の甘~い汁。
お腹いっぱいだったから、二人でひとつしか頼まなかったんだけど、あんまりにおいしくてあっという間に食べちゃったから、ふたつ頼めばよかったなぁーと思いました。





オマケ:こちらのお店は330号に面していてまわりの道も狭いので、路駐はできません。
     なので、近くのゴールデンゲートという駐車場ビル(無料)に停めるのですが、
     このビルが、なかなか味のある駐車場なのでした。
     車で行った方、ぜひぜひ、コザの怪しげなゆるーい空気いっぱいの駐車場を
     じっくりと味わってきてください。




同じカテゴリー(麺類)の記事
うかじそば
うかじそば(2010-09-20 12:04)

島そば
島そば(2010-09-09 10:06)

ゆたかやそば
ゆたかやそば(2010-09-09 10:00)

『大勝軒』
『大勝軒』(2006-12-02 09:46)

『つきみ』
『つきみ』(2006-11-21 22:57)


Posted by sun at 23:37│Comments(10)麺類
この記事へのトラックバック
沖縄市にあるうどんのちくりんさへぜんざいを食べに行きました~
うどんのちくりん【しょぼマイブーム】at 2005年10月28日 20:08
毎日、暑い日が続きますね。そんな暑い日にはやっぱり『ぜんざい』ですよね。????????ぜんざい????...
ぜんざい@カキ氷【沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!】at 2006年12月01日 20:41
この記事へのコメント
はじめまして(^o^)  ここ、私も大好きでなうどんです。讃岐うどんとは違い東日本の味がしました。
Posted by mayu at 2005年10月27日 00:42
関西育ちのオイラには時々食べたくなるんですよね、うどん!

相変わらず美味しそうですね、コザなら近いし嫁さん連れて行ってきます~

オマケにある『コザの怪しげなゆるーい空気いっぱいの駐車場』

この表現にハマってしまった、是非止めてじっくり味わってきます!!!
Posted by gonta at 2005年10月27日 00:43
おはようございます!
sunさん報告遅くなってしまいましたが
トラバ送らせてもらいました!
きのうこちらにコメント送信したつもりになってました・・・
勝手にトラバしたみたいになってしまいすみません!(T_T)

うどんのちくりんさんでは、ぜんざいしか食べたことがないのですが
おいしそうですね!天ざるの汁には大根おろしがたっぷり
みたいですね~♪エビも2本♪
Posted by risu at 2005年10月29日 09:14
◆mayuサン こんばんは&初めまして!
実は、ここを教えてもらってから4、5回行ってみたのですが、
タイミング悪いみたいでいつも売り切れだったのですよー。
人気のあるお店なんですね~。
地元にいた時は、あんまり外食でうどん食べることってなかった
のですが、あれは東日本の味なのですね。
確かに、花丸うどんとは、全然ちがう麺&だしでした。
Posted by sun at 2005年10月29日 19:50
◆gontaサン こんばんはー。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
3時以降に行くと売り切れしてる場合があるので
早めに行ったほうがいいですよ!
ぜんざいも、ぜひ食べてみてくださいね。
駐車場は、なんか、日本じゃないみたいな感じでした。
料金方式が、ハテナでした。
Posted by sun at 2005年10月29日 19:52
◆risuサン こんばんは!
トラバありがとうございました♪
ぜんざい、最初は豆が固すぎる、、、!? と思ったけど、
食べてるうちに、あの歯ごたえにはまっていきました。
富士家みたいな柔らかいのも両方好きです~。
次は、キムチか、鍋焼きを食べようと思ってマス。
Posted by sun at 2005年10月29日 20:05
こんばんわー!
うどん屋さんと日本そば屋さんってあんまり見かけないですが、
ここのおうどんはとても美味しそうですね。
コザ好きとしては、駐車場もきになるところです。

話は記事と関係ないのですが、ポストカードの件で
メールをしておきましたので、ぜひお返事お願いしますね~。
諸事情によりみなさんにいっせーのせっ!って感じでお送りしたいのです。
よろしくお願いしまーす。
Posted by NIPPY at 2005年10月30日 02:21
sunさん

勝手にリンクしてしまった、すいません

これからも楽しみにしています

よろしくお願いします!!!

Posted by gonta at 2005年11月02日 00:59
◆NIPPPYサン おはようございます
メールの件、のんびりレスでご迷惑おかけし、すみませんでした。
ポストカードはきのう届いて、かえるくんにニンマリしました。
ほんとうにどうもありがとうございました。
Posted by sun at 2005年11月03日 08:07
◆gontaサン おはようございます
リンクしてくれたのですね。どうもありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by sun at 2005年11月03日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。