2006年02月10日

『大東の風』

『大東の風』またまた初めてのお店です。
いろんな方のBlogやHPで紹介されていて、ぜひ食べてみたかった"大東ずし"。
ようやく出会うことができましたピース

『大東の風』
中頭郡中城村北上原888 goo地図
098-895-9150
11:00~20:00
水曜日休み


紹介HP⇒ RIK 沖縄インターネット放送局


目当ては"大東ずし"だったので、迷わず、おすしがついてる「そばせっと」(下写真)を注文。
そば、小鉢(今回は菜の花?のおひたし)、フルーツ(今回はライチ)、大東ずし3ヶのセットです。
そばの麺は、太さを普通か細麺か選べます。私は普通にしてみました。

お待ちかねの大東ずしっ!!
しかし、麺がのびスープが冷めるのがイヤなので、先にそばからいってみました。

スープは、確かとんこつ風味、、、?(日にちがたってるので記憶が曖昧ガ-ン
麺は中太の縮れ麺です。モチモチをとおりこして、ムニムニした感じ。
パサパサ、ブチブチはいやだけど、もうちょっと歯ごたえがあったほうが好みでした。
ツルツル、ムニムニと柔らかいので、そういう麺が好きな方にはGOODかも。
具は、すっごくたくさん乗っていて大満足です~♪赤
三枚肉は甘めに煮てあって、三枚肉丼にして食べても美味しそうな感じ。
きくらげは、シャキシャキとして、いいアクセントでした。

メイン(?)の大東ずし!!
これ、すっごく美味しいですっ!!
すしが6ヶついてるという大東ずしセット(1000円)にすれば良かった、と思うほど。
この日のすしは、「かじき(多分)」だったんだけど、
こんな美味しいおすし、久しぶりに食べました。甘めのタレ絶品ラブ
さしみには、脂がしっかりのっていて、口の中でとろけます。
さしみの下に、わさびと一緒にネギがはいってて、
タレの甘味とさしみのアブラとネギ・わさびの辛味が、ベストコンビネーション♪赤なのです。
沖縄でこんな美味しいおすしが食べられるとは~ハート

写真を見返して思ったんだけど、このセットの内容で700円って、とってもお得です。


『大東の風』
そばせっと 700円



『大東の風』『大東の風』




同じカテゴリー(麺類)の記事
うかじそば
うかじそば(2010-09-20 12:04)

島そば
島そば(2010-09-09 10:06)

ゆたかやそば
ゆたかやそば(2010-09-09 10:00)

『大勝軒』
『大勝軒』(2006-12-02 09:46)

『つきみ』
『つきみ』(2006-11-21 22:57)


Posted by sun at 23:53│Comments(10)麺類
この記事へのコメント
大東寿司美味しいですよね。
私は親戚が大東にいて、本島に遊びに来る時はお土産でよく大東寿司持って来てましたよ。本場の寿司なのでやっぱり美味しかったです。
このお店のメニュー面白いですね。「きゃるぴす」って・・・^^
Posted by ピーチ at 2006年02月11日 01:37
写真を見たら大東ずしを食べたくなりました!
最初、おそばの上に乗っている黒い千切りされたものが
分らず悩んでました^_^;

ドリンクメニューがおもしろいですよね。
「あいすこーぴー」ってかわいい♪
Posted by risu at 2006年02月11日 10:40
◆ピーチさん こんにちは
うんうん!美味しかったです~~(^^)
親戚が大東島にいらっしゃるんですか!?
いいなぁ本場の大東寿司♪

あのタレはほんとに美味しかった。
以前、自分で漬け丼つくってみたことがあったけど、
ぜーんぜん別物でした。

きゃるぴす、かわいいです!
どんな発音なんだろー。
Posted by sun at 2006年02月11日 16:40
◆risuサン こんにちは!
私も最初わからなかったんですよ、、。
あんなシャキシャキとしたきくらげは初めてだったから。

大東ずしのネタは、日によって違うようですね。
今度行ったら、ちょっと高いけど、
大東ずし1000円にしてみようかな^^

こーぴーといい、きゃるぴすといい、なんだかなごみますよね~
Posted by sun at 2006年02月11日 16:43
おーれんじ、かなり気になります(笑)
値段もなんだかとっても良心的ですね~。
Posted by NIPPY at 2006年02月12日 05:03
なんか風情のあるメニューですね(´∀`@)

てか、近場なので相方とのデートにでも行ってみようかと思います☆
Posted by バンビ at 2006年02月12日 08:51
ここ行きたかったお店っていうか 大東そばは食べたことあるから
大東寿司が食べてみたい!
Posted by しーぽん at 2006年02月13日 02:20
◆NIPPYサン こんばんは~
ですよねー、、。
いまどきこんな価格設定めずらしいと思います。

おーれんじ、ひらがなで書いてあるのがいい感じです。
Posted by sun at 2006年02月13日 22:46
◆バンビさん こんばんは
近場なんですね~
この道沿い(北中インター寄り)にある、
旅人の何とかっていうお店知ってます?
通り過ぎたときにチラっと目に入って、
なんか気になっています。
またあっちの方に行く時、注意してみてみよう。
Posted by sun at 2006年02月13日 22:54
◆しーぽんサン こんばんは。
大東寿司、ほんと良かったですよぉーー!
麦茶がおいてあったのも嬉しかったです。
Posted by sun at 2006年02月13日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。