2006年08月17日

『mofgmona』

『mofgmona』先日、よなはらみよさんのガラスが欲しくて、
仕事帰りにモフモナに寄りました。

初の訪問だったけれど、長田交差点を曲がってすぐで
わかりやすい場所だったので珍しいことに
迷わず行くことができました。

モフモナは、雑貨屋さんと、イベントスペースと、カフェが
それぞれ一軒づつわかれてあって、
どれもとても楽しめるすてきな空間でした。

『mofgmona(モフモナ)』
沖縄県宜野湾市宜野湾2-1-29
098-893-7303
17:00~24:00 (土日15:00~)
火曜日休み
ホームページ


カフェ


『mofgmona』

まずは、雑貨屋さんに行ってみました。
沖縄ならでは、のコンクリート住宅に靴を脱いで上がると、
シンプルでかわいいうつわがたくさん。

ガラスは、こんなのが欲しいなと思ってたのが残念ながらなくって、
欲しいのが入るまでちょくちょく通うことにしました。

玄関上がってすぐのところにあった、大嶺工房作の「かたくち」をひとめぼれして購入。
一番上の写真です。
たれやドレッシングを入れて食卓に出したり、ちょっとお漬物を盛るのにいいかな、と。
ほんとうは酒器らしいですが。
色や、質感がシンプルであたたかみがあって、ひとめで好きになりました。


そのあと、隣の古い沖縄の赤瓦のおうち(イベントスペース)で、
展示会をやっているということで、そちらにもお邪魔しました。

古く静かで暗い部屋の漆喰の壁に映し出されるスライドが、
非現実っぽくて、写真なんだけど立体感があって、すっごく不思議で心地よかった。
こんど、スライドとライブを組み合わせてまたイベントするそうなので、
それもぜひ行きたいと思いました。


そして、お腹ももうそろそろ限界にすいてきたところで、カフェへ。

『mofgmona』『mofgmona』『mofgmona』

モフモナセット(っていう名前だったかな?)にしました。
豆入りミートソースがたっぷりとかかったオムライス(チーズつき)です。
スープとドリンクがセットになっていました。
誘惑に負けて、食後に生チョコタルトも追加オーダー。

オムライス、美味しかった~。
香りのよいバターライスにふんわり卵とミートソースがベストマッチです。
家でもこの組合せでつくってみよう!


器めあてで行ったモフモナだったけど、
カフェも美味しく、雰囲気もよく、また来たいなぁ~と思いました。

『mofgmona』





同じカテゴリー(カフェ)の記事
『KEKU cafe』*青森
『KEKU cafe』*青森(2008-11-21 21:00)

『R[a:r]cafe』*広島
『R[a:r]cafe』*広島(2007-06-17 23:38)

『山甌・9』*沖縄
『山甌・9』*沖縄(2007-05-03 14:58)

『Large Cafe』
『Large Cafe』(2007-04-04 17:44)


Posted by sun at 22:01│Comments(4)カフェ
この記事へのコメント
こんにちは。
雑貨屋さんもよい感じ。以前お邪魔しようとしたら、CLOSE。今度こそは行ってみなくては。sunさん購入のもよい味出てますね♪
Posted by りーしぇん at 2006年08月18日 12:58
うわ!すっげーーー近く!! に引っ越したんです\(^▽^@)ノ

感じのいいお店だなぁ~と思って覗き見してたんで今度行ってみよ~
Posted by at 2006年08月19日 06:18
◆りーしぇんサン こんにちは&初めまして!!
雑貨屋さんは、週末しか開いてないそうですよ~。
いいうつわに出会えるといいですね♪
イベントも要チェックです!
Posted by sun at 2006年08月19日 10:40
◆鰯サン こんにちは。お久しぶりです~!!
いいなぁあの辺りに住んでるんですねーー
あがりっていう、つけ麺屋さんも美味しかったし、
oeuf cafeにもまだ行ったことないけど行ってみたいし、
お店がいろいろいっぱいありますよね。楽しそう~。
でも330の交通マナーの悪さ右折車両の多さはちょっと、、、です。
Posted by sun at 2006年08月19日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。