《ゴーヤーチャンプルー》

sun

2005年07月04日 22:34

夏といえば、ゴーヤー。
今晩のおかずは、ゴーヤーチャンプルーです。ちなみにゴーヤーは2本で194円、
ポーク缶(チューリップ)は198円でした。

<材料>
ゴーヤー 1本
ポーク   1/2缶
卵      2個
島豆腐   1丁
味の素、塩コショウ、しょうゆ、サラダ油、
ごま油、ニンニク   適量

   <作り方>

1、豆腐をちぎり、ざるで水気をきっておく
2、豆腐をフライパンで焦げ目がつく位炒め、とりだす。
3、ゴーヤーとポークとニンニクを炒める
4、炒めた豆腐をくわえる
5、適当に味の素、塩コショウ、しょう油、ごま油などで味をつける
6、とき卵を全体にからめて出来上がり



初公開 我が家のガスコンロ → 



完成形です。
ちなみに、材料は2人分でした。
でも豆腐一丁全部つかったら、豆腐の割合がおおかったので、次からは半丁にしようと思いました。あと、塩コショウをふりすぎて、ちょっとしょっぱめだった、、、。まぁ、でも美味しかったです♪

余談ですが、沖縄の豆腐の一丁って500~600gと大きいのです。公設市場とか行ったらもっと大きいのが売ってるかも。内地だと400くらいじゃなかったでしたっけ?
関連記事