2006年11月29日

『料理工房・てだこ(^o^)亭』

『料理工房・てだこ(^o^)亭』

この間の勤労感謝の日に、那覇に行く用事があったので、
ずっと行きたかった『てだこ亭』でランチをとることにしました。

食事


いわずと知れた、超有名店ではないでしょうか。
私は、内地から沖縄に引越してきた人の特集のような本で、このお店を知り、
県産品やこだわった食材をつくって美味しい料理をつくっている、ということで
ずっと行ってみたいと思っていました。

やっとタイミングがあい、ランチにでかけることができました♪
場所が国際通りの辺りなので、車を置くとこもなくて、
道もほそくて歩いてしか行けないのかな~と思っていたら、
近くにちゃんと駐車場もあるし(契約駐車場半額)、道もそんなにせまくなかったです。
駐車場のおじちゃんが、なんだかのんびりしてていい感じでした。

今回は、島豆腐のサラダ(小)と、カルボナーラ、県産野菜のパスタをいただきました。
料理名は忘れてしまったので、適当につけました。すみません、、、。

カルボナーラは、ベーコンの香り、風味がとてもいい!
チーズもたっぷりでコクがあるんだけど、重くなく、ぺろりと完食です。
野菜パスタは、ほんとに野菜がいっぱい!
ふたりとも野菜好きなので、ふだん食べないような野菜もはいってて楽しかったです。
エンドウが甘かった~。島にんじんは初めて食べました。
島豆腐のサラダは、濃い~味のプチトマトと香りのいいオリーブオイルがかかっています。
那覇の豆腐は、中部のより水気がない!?のかな??
みっちりと大豆分がつまっているかんじの固いお豆腐で美味しかったです。

『料理工房・てだこ(^o^)亭』  『料理工房・てだこ(^o^)亭』

『料理工房・てだこ(^o^)亭』 HP
沖縄県那覇市松尾2-11-4
098-860-0150
月・火曜休み  日曜ランチ休み


次に行く時は、那覇に泊まりにして、思いっきりワインとチーズも楽しみたいなぁ~。





同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
ふぁぶ
ふぁぶ(2010-09-24 21:02)


この記事へのコメント
てだこ亭は超人気店ですね。
一度はいきたいお店ですが、わんこがいるのでいけません。
島にんじんお初でしたか・・。
わたしはよくスーパーで買って食べますよ。
あと島豆腐でカプレーゼもよく作る一品です。
(ほんとのイタリアンでは豆腐じゃなくてモッツァレラです。)
水切りして作るので、豆腐は中部のものと同じと思いますよ。
sunさんもぜひおうちでお試しあれ。
Posted by bun at 2006年11月29日 20:59
◆bunサン こんばんは~
カプレーゼ大好きなんですよ~♪♪
モッツァレラだったらそこそこのがサンエーでも買えるので
おいしいトマトが買えた時にたまにつくります。
バジル栽培もしたいんだけど、枯らし屋だから
いまだ踏み切れておりません、、、。
島にんじん、読谷の野菜の売店でこの間見かけたけど
結局普通のにんじんを買っちゃいました。
今度また野菜買いに行く時にあったら買ってみます。
普通のにんじんと同じ調理法でいいのでしょうか?

島豆腐でカプレーゼ、やってみます♪
今日の豆腐ハンバーグの残りの豆腐があるので
たぶんおそらく明日にでも
Posted by sun at 2006年11月29日 21:43
私もてだこ亭大好きです!
豆腐がまるでチーズのようですよね。
どれを食べてもおいしくて、何度でも行きたいところです。
Posted by マツモ at 2006年11月29日 22:24
◆マツモさん こんばんは!
てだこ亭よく行かれてるんですね。いいなぁ~。
那覇はあんまり行かないうえ、スロースタートなので、
行く頃にはランチタイムが終わっちゃってることが多くて、
那覇周辺ではあんまりランチしたことないんですよ、、、。
ほかにも美味しそうなパスタがいっぱいあったので
ぜひぜひまた行きたいです。
ああいうレストラン大好き。
Posted by sun at 2006年11月29日 22:59
一人で切り盛りしているのに
たくさんのメニューが楽しめますよね!
季節限定のうにのスパゲッティーも美味しかったですし
ブルーチーズのスパゲッティーも・・・
パルミジャーノ、レッジャーノも期間限定であるとか言っていましたが・・・・。
あ~、近い内私も、行ってきます。
Posted by naruru at 2006年11月30日 00:32
◆naruruサン おはようございます!
うにのスパゲッティですか、、、。おいしそーーー!
次にうにが出るときは食べに行きたい♪
パルミジャーノレッジャーノは、ちょうど1週間前に終わっちゃった
みたいなんですよ。(パルのホールの中であえるほうは)
Posted by sun at 2006年11月30日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。