2005年09月20日

『山甌・4』 続き

『山甌・4』 続き

山原(ヤンバル)はパイナップルの名産地です。





のんびり写真を撮りながら行ったら、山甌に着いたのは12時半くらいでした。
県道沿いの看板が増えていたから前より見つけやすくなっているはず。
県道から右に入って、どんどん坂道をくだっていくと、爽やかな空気がただよっていました。

『山甌・4』 続き


ついたら4人の子供たちが小さな流れをせきとめたプールで遊んでるとこでした。
みんな、元気でかわいくって、こどもっておもしろいです。

さっそくエプロン借りてお手伝いしました。
たまにだけど、こうして遊びにきたときに受け入れてくれてとっても嬉しいです。
ほんとにもう毎日来たいくらい、、、。

今日もたくさんのお客さんが来ました。旅行者の方も、沖縄県内の方もいろいろです。
大宜味から来た方に月桃水のスプレーをいただきました。商品名はお孫さんの名前だそうです。
そう教えてくれたご主人と奥様の笑顔がとってもステキでした。
デート中の方や、友達同士・家族でドライブ中の方も、、、。みんなのんびりしていました。
北部の方へドライブしたときには、ぜひ行きか帰りは東側の道を通って山甌に行ってみて下さい。

『山甌 (やまがめ)』  HP
沖縄県国頭郡東村字高江86  
0980-43-2624
11時~18時  火・水休み




『山甌・4』 続き
ダムの展望駐車場より。夕焼けでほんのりピンクに染まる雲。



『山甌・4』 続き山甌のことも書いてある本 『沖縄、島ごはん』 が、お店にも何冊か置いてありました。読んでみたら、あぁこんな生活いいなー、と思いました。
ていねいにつくった野菜は美味しいしからだにもいい。
よくかんでゆっくり味わいたくなるようなごはんがたくさん出ていました。
「自給自足の暮らしを、料理を中心に紹介する本です」と尚子さんが書いていました。


 『沖縄、島ごはん』 森岡尚子著


沖縄そば 関連記事
 『山甌』(5月12日)
 『山甌・2』(7月15日)
 『山甌・3』(8月30日)
 『山甌・4』(9月19日)




同じカテゴリー(カフェ)の記事
『KEKU cafe』*青森
『KEKU cafe』*青森(2008-11-21 21:00)

『R[a:r]cafe』*広島
『R[a:r]cafe』*広島(2007-06-17 23:38)

『山甌・9』*沖縄
『山甌・9』*沖縄(2007-05-03 14:58)

『Large Cafe』
『Large Cafe』(2007-04-04 17:44)


Posted by sun at 00:24│Comments(2)カフェ
この記事へのコメント
sunさん、こんばんは(^^)

実は今日、この「沖縄・島ごはん」と買ったんです~!
「山甌」さん、素敵なお店ですね。
sunさんの記事を読んでいたら
すごく行きたくなってしまいましたよ。

Posted by uni at 2005年09月22日 23:03
◆uniサン こんにちは!
このコメント見る前にuniサンのとこに遊びに行ってしまいました。
尚子さんとはここで会ったのですよー。
沖縄本島にきたら、ぜひ東村もチェックしてくださいね!
Posted by sun at 2005年09月23日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。