2006年06月24日

『玉家そば』

『玉家そば』先日「優待券があるから」と友達に誘われて、初めておきなわワールドに行ってきました。
家族や友人が沖縄に来た時にしか、観光施設は行かないので、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。

で、せっかく南部まで行くのだからと、こっちも初めての玉家そばにも行ってきました!

『そば処 玉家(本店)』
沖縄県南城市大里稲嶺57
098-946-8885
11:30~18:00(売切終了) 月曜休み


沖縄そば

『玉家そば』「玉家」は、そば特集の雑誌や、そば好きの方のブログなどで、ほとんど必ずと言っていいほど、美味しい!と書かれていたので、いつかは絶対に行かないと~!!と思っていました。

おきなわワールドで、ヒンヤリとした鍾乳洞を歩き、爆笑のハブショーを見て、いい具合に小腹が減ったところに、玉家登場!
稲嶺交差点を曲がるとすぐ。稲嶺(南)ではないので注意!私たちは迷ってあの辺りをグルグルしちゃいました。


『玉家そば』私は、左写真の、三枚肉そば小(400円)をいただきました。友だちは、トップ写真の、そーきそば小(500円)。
入口の券売機で食券を買って、カウンター席でこしかけて待ちました。
カウンターの中の大鍋には、美味しそうに煮付けられた山盛りのそーきが!
それを見たら、私もそーきそばにすれば良かったかなぁ、とちょっと思いました。



おそばの味のほうは、期待以上の美味しさ!!
かつおの香りがとても強く、しょっぱすぎず、薄すぎず、ちょうどういいバランス。
麺は、有名な亀濱製麺所の麺をつかっているそう。
以前、「うめ~家」さんで、亀濱の麺は経験済みだったけれど、
その時とは、なんだかまた違ったような味わいでした。
スープ変われば、麺の味も変わるのかな。

中太でモチモチした麺が好きな私だけど、
このストレートで細めの麺もなかなか美味しいな!と思いました。
麺一本がかなり長いのにも驚きました。


沖縄そば本店のすぐそばに、もっと広い2号店もあるようです。

「玉家2号店」
沖縄県南城市大里古堅131-1
098-944-6886  11:30~18:00 火曜日休み



沖縄そば中部にも3号店が! てんもりさんのブログ「ちゅらかじとがちまやぁ」より

「すばやーかぁちゃん」
沖縄県浦添市前田1-3-1
098-874-0121 水曜日休み




同じカテゴリー(麺類)の記事
うかじそば
うかじそば(2010-09-20 12:04)

島そば
島そば(2010-09-09 10:06)

ゆたかやそば
ゆたかやそば(2010-09-09 10:00)

『大勝軒』
『大勝軒』(2006-12-02 09:46)

『つきみ』
『つきみ』(2006-11-21 22:57)


Posted by sun at 13:15│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
mieも毎週っていうくらい友達とよく食べに行くよ(^◇^)
ソーキそば(小)とお稲荷さんがmieのマイメニュー(*^^*)
今日はやぶさちに行ったから来週あたり行く予定(^_-)
玉家情報ありがとう!
Posted by mie at 2006年06月24日 14:24
◆mieサン こんにちは&はじめまして!!
毎週行くんですか!いいなぁーー♪
私も週2回はそばです。行くのは近くの島そばかゆたかやそば。
おいなりさんも食べてみたかったのですが、
残念ながら、品切れしてました~ヽ(´Д`;)ノ
Posted by sun at 2006年06月25日 10:12
あ、玉屋行ったんだ。
美味しかったでしょ!!
場所分からなかったらメールでもしてくれたら教えたのにw
Posted by しょ~ at 2006年06月27日 01:09
◆しょ~サン こんにちはー!!
美味しかったですっ♪♪
今日は、さっそく浦添の3号店行ってきました。こっちも美味しかった~。
店の前にしょ~サン立っててくれたらすぐわかったのに・・
Posted by sun at 2006年06月27日 18:14
こんばんわ~!
私がちまや~なので嬉しいブログに会えた気がします~(~▽~@)♪♪♪
これからも宜しくお願いいたします^ー^)人(^ー^
Posted by miiwa at 2006年06月27日 21:06
◆miiwaサン おはようございます!
もしかして足跡たどって来てくださったんですか?
ありがとうございます。
私は、Hippoサンのくぇ~ぶ~の所で、
miiwaサンのコメントに惹かれて、ブログに遊びに行ったんですよー♪
素適な人柄がにじみでてるブログだなぁとおもいました!!
こちらこそこれからもよろしくですヽ(*´∀`*)ノ
Posted by sun at 2006年06月28日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。