2006年02月13日

『びん玉』

『びん玉』
八重山そば さしみセット (600円)


『こだわりの八重山そば びん玉』
沖縄市海邦町2−28−3
098-938-4058
11:30~20:00
定休日 ?
紹介HP⇒ kozaweb

沖縄そばメニュー 料理 飲物&持ち帰り


超お得なセットメニュー!
そばと、お刺身(タコ・イカ・マグロ・イラブチャー)、モズク、ご飯、ドリンクのセットで600円!
しっかり食べたい人は、フライセットもあります。こっちもお得。


竹富島で食べたそばもこんな感じだったなぁー、、、って感じのおそばでした。
スープはすきとおってて、薄味なのかな?と思いきや、しっかりダシが効いてます。
コクがあるけど脂っぽすぎず、鰹ダシ(?)もくどくない程度に主張しています。
思わず麺を食べるのを忘れて、スープばっかりのんでしまいました。
途中からピィヤーシをかけて食べました。これまたおいしい!

麺は、まる麺とひら麺が選べます。固いのはどっちですか?と尋ねたら、
どちらかといえばまる麺、ということだったので、まる麺でお願いしました。
麺は、ふつうでした。麺にしてもスープにしても、人それぞれ好みがあるから
むずかしいけど、自分はもうちょっとモチっとしてるのが好きです。

具のお肉は、甘辛く煮てあって、パサパサしてないし、
脂身もないし(肉の脂身がキライなので)、よかったです。

ドリンクはアイスコーヒーがおすすめ!
水出しコーヒーなのです。
すっきりしていて、おいし~♪♪



1年前くらいにTVで紹介されたのを見て食べに行ったときは、
超満員で、ちょっとだけ並びました。
ここは、"普通の"一軒家のお店なので、普通のドアをあけて、普通の玄関で靴ぬいであがります。
1年前行って、超満員だったときは、玄関に靴が「あふれて」いました。靴(ビーサン)が玄関の
外までこぼれててすごかったんですよー。

今日は、平日だったし、時間も夕方4時だったので、先客1名だけでした。
タクシーの乗務員さん風のおじさんと、7畳くらいの畳の部屋で、
テーブルこそ違えども、ふたりテレビを見ながらそばを食べる、、、。
なんだか不思議な感じでした。

今日は相方くんは仕事だから、自分ひとりで行ったのです。
実は、ほんとは米八そばっていうお店に行こうと思ってたんだけど、月曜定休でした。

『びん玉』ところで、前にびん玉に来た時は、とっても道がわかりずらくて、
なかなか辿り付けなかった記憶があるのですが、
今は、看板がまわりにたくさん増えて、
それを目印に来れば簡単に到着できます。
海沿いの道から来る場合は、黄色いつり具のお店があるとこを右折。

それと、営業時間が夜8時までにのびたようです。嬉しいですね。




同じカテゴリー(麺類)の記事
うかじそば
うかじそば(2010-09-20 12:04)

島そば
島そば(2010-09-09 10:06)

ゆたかやそば
ゆたかやそば(2010-09-09 10:00)

『大勝軒』
『大勝軒』(2006-12-02 09:46)

『つきみ』
『つきみ』(2006-11-21 22:57)


Posted by sun at 23:43│Comments(13)麺類
この記事へのコメント
この量で600円なんですか!?安いですね^^
沖縄も探せば安くて美味しいお店がたくさんあるんですね。
てぃ~だブログを見るようになってから美味しそうなレストランを
たくさん発見しました♪でもすぐに行けないのが残念・・・。
里帰りの楽しみがドンドン増えてます\(^o^)/
Posted by ピーチ at 2006年02月14日 16:08
こんにちわ!
私も「びん玉」さんはよく利用してます。
刺身も取れたてのなので美味しいし、なんと言っても安いですね~
お昼はすぐ満員なるのでオープンすぐの11時半頃に行くのがオススメです。
Posted by kako at 2006年02月14日 19:22
しんやさんのブログから飛んできました。
おそらく住んでいる所が物凄く近いと思われますよー。
うどん屋さんやら、高原のレストラン等、とても参考になりました。
全然知らなかったので、なんだかうれしくなっちゃったもの。
今度夫と行って見ます。
また遊びに来ますね。

ちなみにびん玉は行ったことあります。ほんと、普通の家で最初びっくりしました。
Posted by とっこ at 2006年02月19日 20:04
◆ピーチさん こんばんは~
お返事すっごく遅くなってすみませんです、、、!

お刺身ついて600円っていいですよね。
アイスコーヒーもちゃんとお店でつくってるし、
おそばも美味しくって、お得です。

沖縄は外食代がとっても安くて嬉しいです。
Posted by sun at 2006年02月21日 21:53
◆kakoさん こんばんは!初めまして!
今でもお昼は満員なんですねー。
安いし、美味しいし、くつろげるし、人気が続くのわかります。

私は今回夕方に行ったから、かなりのんびりムードの店内でしたよ。
ほんとに、親戚のおうちに行ってご飯ごちそうになってるかのような
雰囲気でした。
Posted by sun at 2006年02月21日 22:05
◆とっこサン こんばんは&初めまして!
遊びに来てくださってありがとうございます(^^)

しんやサン+ゆうサンのブログでよくお名前見かけておりました♪
とっこサンは、オーボエ奏者なのですね~!!
私達夫婦も吹奏楽部出身です。
トロンボーンが2本部屋にありますが、こちらではまだ全然
使われてなくて、ちょっとかわいそうです。。

またぜひ遊びにきてくださいね!
Posted by sun at 2006年02月21日 23:02
私もびん玉好きですよ~
白身魚フライがおいしかったです。夫はそばより
刺身がメインのようです^_^

初めてびん玉に行った時、玄関のドアを開けた時は
あまりにも普通の一般家庭の玄関だったので 一瞬「間違った?」と
びっくりしました(笑)

米八そば、私も気になります!お米屋さんなのにおそば・・・
Posted by risu at 2006年03月02日 00:55
◆risuさん こんにちは~~
フライもかなり惹かれましたー!
一人で行くと、一種類しか食べれないのがさびしいです。

そうそう、びん玉の普通のおうちっぷり、びっくりしますよねーー
座敷に座ると、親戚の家に遊びにきたみたいな感じがしてなごみます。

米八そばは、亀濱製麺所の麺を使ってるらしいんですよ。
ぜひ、近いうちにリベンジ!したいです。
Posted by sun at 2006年03月02日 09:33
呼ばれたような気がしましたが・・・
ここでしたか(^-^>

これで600円は、オドロキです!
うぅ、腹へってきた・・・
Posted by びん at 2006年03月04日 02:11
◆びんサン こんばんは~
呼んじゃいましたーー

600円なんだけど、どれも手を抜いてなくてほんとすごいです。
水出しコーヒーも美味しかった!
あぁ、、自分もお腹へってきた~
Posted by sun at 2006年03月04日 02:23
びん玉、先日行きました。
安いのに、本当においしかったです。

それでなんですが、写真がうまく取れていなく、sunさんの写真を自分のブログに勝手にかりてしまいました。
もし、気分を悪くされてしまいましたらごめんなさい。
削除するので言ってくださいね。
Posted by マツモ at 2007年01月13日 07:40
◆マツモさん こんばんは!
びん玉、あのおうちのような(っていうかまんまおうちか。)雰囲気が
またのんびりできていいですよね。
混んでるときは、玄関に靴がごったがえして、
正月かお盆のおじいちゃんち、みたいになってますよね、、、。

写真の件は全然オッケーです!
コメント書いてくれてるし、“勝手に”じゃないですよ~。お気になさらず♪
Posted by sun at 2007年01月17日 01:13
平成21年9月より、益々安く提供してる「びん玉」さんですよ。家が近所なので、利用しますが、価格の改定にびっくりです。庶民の見方なオーナーに感謝感謝です。

塩にこだわって、沖縄でも珍しい「さんご塩」を使った、味付けが絶品・・・添加物が入ってない、塩は高価なものを使っているのに、価格変更・・このような、庶民の味方店を是非、応援したい。

皆さんも是非、一度は行ってみて・・・満足しますよ。一押し。
Posted by まかな at 2009年09月23日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。